最新の記事一覧

--/--


04/20

昨日ショップによってお買い物。
2つサンゴを買いました。
でも・・・財布を忘れてしまい、「ツケ」にしてもらいました。

で、こちらが買ったハナガササンゴ先端パープルです。
実物はもっと色が濃くてグラデーションがキレイです。
CIMG0169.jpg

こちらはコモン。
ZEOでどんな色揚がりするのか興味がわいたので購入。

CIMG0170.jpg

でで、こちらは購入後3ヶ月経過した深場さん。
サイズはゆっくりとですが成長し、色はかなり揚がってきました。
色揚げの添加剤は使用していない段階での色です。
低栄養塩にするだけでかなり変化がありました。

CIMG0171.jpg

でも写真がぼけていてすみません・・・。
撮り直そうとしたら、照明が落ちていました・・・。

同じ個体がアクエリアにあって、そちらはリーフケアプログラムで飼育されています。
でも私の個体の方がキレイ!!
MA誌最新号に出ているので比べてみて下さい。

これからZEOの色揚げにかかるので、楽しみがいっぱいです。

04/19

今日は月に1回のZEOvitリアクターのメンテナンスを行いました。

これはサンプから取り外したところ。
光は当たりませんが、ちょっとケースも茶色いバクテリアフィルムが着いています。

CIMG0163.jpg

これは新しいゼオライトを入れたところ。ケースはなかなか掃除できるブラシが見つかりませんw

CIMG0164.jpg

こちらは廃棄するゼオライト。色が違いますね。

CIMG0165.jpg

ついでにスキマーカップもお掃除。
SSS-5000(スーパーピンホイール)はあまり乾いた汚れではなく、わりと水分が多くとれます。

CIMG0166.jpg

こちらは空になったミドポンを交換したところ。

CIMG0167.jpg

メンテナンスはめんどくさいと思ってしまいますが、
終わってみるとやって良かったと思いますね。

スキマーもドレンタンクを設置せず、カップに汚れがたまったら掃除するようにしています。

それにしてもキャビネットが狭いので毎回疲れます・・・。
オープンキャビネットにすれば良かったな。

04/10

本日は画像無しです。

シマヤッコの餌付けを始めて3年。
これまで引き渡したシマヤッコの数は50匹を超えました。

私が魚を購入し、餌付けできないアクアリストに引き渡すというお仕事です。

はじめは難しいイメージだったシマヤッコの餌付け。
でも今では何も感じません。
もちろんどんなシマヤッコでもいいわけではないのですが、
ショップでお手上げの固体も餌付けてしました。

新しいオーナーの元ですでに☆になった個体もいますが、
半分以上はまだ存命しているようです。

これが何よりの喜びです。

まだシマヤッコのオーダーはありますが、
最近は入荷が少ないのが気になります。

またコリンズの餌付けオーダーも抱えているので、
これから忙しくなるかも。

よい春になるといいです。

04/07

CIMG0153.jpg

新発売の「コーラルカラー」です。
購入予定は無かったのですが、たまたまショップに寄ったら入荷していたので、
購入してみました。
使用する水槽はZEOです・・・。

ZEOの添加剤使えといわれそうですが、
みなさんとちょっと違ったことがしたくて。

ボトルは250mlですが、
添加量は少ないのでコスト的にもいいかなと思いました。

あとはしっかり色が揚がるかどうか。

一月ほど様子をみたいですね。

04/06

いきなりですが、今回は画像UPのみです。
先週末スキマーを取り出し、細かく掃除したら汚れがさらに取れるようになりました。
手入れは大切ですね。

画像の水槽はZEO水槽ですが、まだ色揚げ添加剤は使用していません。
立ち上げて半年が経過して、そろそろ色揚げにかかります。
そのための比較画像でもあります。

CIMG0146.jpg

CIMG0147.jpg

CIMG0148.jpg

CIMG0149.jpg

CIMG0150.jpg

CIMG0151.jpg

CIMG0152.jpg

照明はスフィルゴイのT5です。
補助にフィジー産ミドリイシのためレディオ9UVを照射していますが、
入荷時から状態が良くなく、白化傾向にあります。

魚は20匹くらい。水量が約450Lなので多くはないです。
でも沢山入れられるのが、ZEOのいいところでもありますね。

さて旨く色が揚がるかどうか。

reefring

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

