2010年12月の記事一覧

--/--


12/17

画像がなくてすみません。
デジカメがまだ手元にないので・・・。

VSVメソッド。
始めてめから1年がたちました。
正確には前水槽で半年、今の水槽で半年になります。

簡単にまとめると、珊瑚に対してかなり有効な飼育方法だと思います。

魚も少ないのですが、硝酸塩、燐酸ともに検知されたことがありません。

ミドリイシの色も綺麗に揚がってきています。
茶色だったスギもいまはブルーに。

ハードコーラルにはいい結果が出ているのですが、
LPSはどうも自分ではうまくいきません。
なので、いまは別水槽に移しています。

あと、魚ですが、こちらもいまいちです。
いろいろな種類を試していますが、どうもえさ食いが悪くなってきます。
なので今は1匹もいません。
ヤドカリ、なまこ、シッタカ、エビのみです。

なぜ魚がうまくいかないのか、いろいろ問題点を考えてみました。
でもまだお伝えする程度の手ごたえはありません。

近いうちにデバスズメで試してみようと考えてはいます。

いままではヤッコ、チョウチョウオが中心でした。

必ずトリートメントはしていたのですが、なんともかんとも。

年末年始のお休みを利用して、新水槽を買い、新たに検証するとともに、
現在の珊瑚水槽をzeovitシステムに変更します。

いろいろと出費はかさみますが・・・。

そしてT5、またはLEDシステムライトを試してみることも決めています。

ミドリイシやハナヤサイなどは、もう問題なく色揚げが可能になりました。
上を目指せば切がありませんので、いまは満足しています。

ただzeovitに移行した場合、パステル色を目指さないといけませんね。

欲しい魚は我慢して、研究打ち込みます。
トップへ | 

reefring

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

