最新2010年10月の記事一覧

--/--


10/16

石垣島から
先週注文したものが本日届きました。
CPファームで注文したものです。

とはいってもサンゴはシロスジウミアザミのみ。

ほとんどがクリーナー関係。

石垣島その2

細かく袋分けされていたので、扱いやすいです。
いつも替え殻はついてきますね。

さて先日から悩んでいた、新水槽のリン酸。
どこに原因があるのかひとつひとつ調べてみました。

予想では安く購入したLRにあるかと思っていましたが、
バケツに海水とLRを入れて一晩。
翌日計測するも、リン酸値0。

最終的には画像のブツが原因でした。
メディアとリン酸

この風呂桶に入っているメディアはカリブシーのマグネシウムの大粒タイプ。
Caメディアは多少ものによってリン酸が入っているのは理解していましたが、
この商品の場合、量が多かったようです。
でもロットエラーかもしれません。

結局、SNMのメディアに変更しました。
これ中身はカリブシーと同じと聞いたことがありますが・・・。

これでちょっと様子見です。
明日はミドリイシ買いに行く予定。

いいのがあればですけどね。

reefring

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

