最新未分類の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の追記

カテゴリ:未分類

03/01

スポンサーサイト

08/14

CIMG0072.jpg


はい。kzの活性炭です。
先日ゼオライトは交換しましたが、こちらの活性炭はまだ交換していませんでした。
というのも活性炭の交換時期は判断が難しい。
(完璧に交換時期を判断出来る人がいたら尊敬します)
今回はマニュアルの指示に従い、交換することにしました。

水槽に入れる前に熱湯で一時間浸します。

鍋は炭がついてしまうので、専用にした方がいいと思います。

さて次は。

CIMG0081.jpg

90×45×60の魚専用水槽。(第4水槽)
ようやく立ち上がって来たので、インドニシキと、ウズマキを入れました。
ウズマキはベタ慣れですが、インドニシキは隠れてばかり。

画像をUPできるのはいつの日かw

カテゴリ:未分類

06/28

CIMG0056.jpg
見にくいかもしれませんが、カニハゼのペアです。
海水魚始めて、ペア購入は初めて。

BORABORAさんで購入したのですが、意外とかわいくて気に入っています。
とても小さいのでLRに隠れたらわからなかも。

もう1匹買ったのですが、それはまた後日。

いま深刻なのが、90センチ水槽。
立ち上げて1ヶ月以上経ちますが、なぜか魚が死ぬし、原因不明の病気になったりします。
試薬で測る限り、原因は分かりません。
温度もクーラーで管理されていますし、問題ない。
でも、なぜか魚がコンディション崩す。
う~ん、わからない。

こうなるとリセットした方が早そうですが、勉強のためにもこのシステムのまま検証することにしました。
サンゴは問題なく調子がいいのです。
だからこそやっかいでもあるのですが。

スカンクシュリンプも元気。

誰か教えてください・・・。

12/17

画像がなくてすみません。
デジカメがまだ手元にないので・・・。

VSVメソッド。
始めてめから1年がたちました。
正確には前水槽で半年、今の水槽で半年になります。

簡単にまとめると、珊瑚に対してかなり有効な飼育方法だと思います。

魚も少ないのですが、硝酸塩、燐酸ともに検知されたことがありません。

ミドリイシの色も綺麗に揚がってきています。
茶色だったスギもいまはブルーに。

ハードコーラルにはいい結果が出ているのですが、
LPSはどうも自分ではうまくいきません。
なので、いまは別水槽に移しています。

あと、魚ですが、こちらもいまいちです。
いろいろな種類を試していますが、どうもえさ食いが悪くなってきます。
なので今は1匹もいません。
ヤドカリ、なまこ、シッタカ、エビのみです。

なぜ魚がうまくいかないのか、いろいろ問題点を考えてみました。
でもまだお伝えする程度の手ごたえはありません。

近いうちにデバスズメで試してみようと考えてはいます。

いままではヤッコ、チョウチョウオが中心でした。

必ずトリートメントはしていたのですが、なんともかんとも。

年末年始のお休みを利用して、新水槽を買い、新たに検証するとともに、
現在の珊瑚水槽をzeovitシステムに変更します。

いろいろと出費はかさみますが・・・。

そしてT5、またはLEDシステムライトを試してみることも決めています。

ミドリイシやハナヤサイなどは、もう問題なく色揚げが可能になりました。
上を目指せば切がありませんので、いまは満足しています。

ただzeovitに移行した場合、パステル色を目指さないといけませんね。

欲しい魚は我慢して、研究打ち込みます。

11/09

SN31111.jpg


最近はテレビの電源さえ入れることが無くなり、
代わりにradikoでラジオを聞いたり、音楽を聴いたりしています。

先日、twitterでお知り合いになった人から、「神様のカルテ」をお借りして、
毎日大切に読んでいます(とても知的で美人な方でした!)。
ただ一気に読んでしまいそうなので、適当に区切りをつけて楽しんでいます。

画像の本は、今日本屋さんで購入した3冊。
「茶柱倶楽部」は内容も知らず、ジャケ買い。
「攻殻機動隊」は以前からのファンなので、待望の新刊。
「医師がすすめるアロマセラピー決定版」はアロマについて勉強したかったので、購入。

いつものことですが、本屋さんに行くと、2時間くらいは立ち読みしていますw

本当に読みたい本だけ買うので、気になる部分が少ない本であれば、立ち読みで済ませてしまいます。
そうでないと本で部屋が埋まってしまうからです。
実家には8畳間にプラモデルとCD,LD、本などで埋め尽くしている部屋もあり・・・。

「本」は本当に大好きです。
体の一部でしょうか?
まあ、言い過ぎですね。

さて、先日会社が倒産しました。
今のところどのように整理するか検討中みたいなのですが、
係長ごとき身分の私は、関係会社に挨拶回りしています。

幸か不幸か今年の2月に離婚しているので、妻や子供には影響がありません。
不幸なるのは少ない方がいいに決まっているし。

でもボーナス前ということもあり、とても辛いですね。

欲しい物もあったし、進行形の仕事もいくつもあったし、
どうして良いのかわかりません。

分かっていることは、明日になれば日付が進むことくらい。


アクアの方ですが、サンゴ水槽はzeovit導入前に、VSVメソッドで
リン酸、0。
硝酸塩、0。
と意外な数値になってしまいました。

これはとってもいいことなのですが、「この」水槽にzeovit導入することに迷いが出ており、
新しく水槽を設置する方向で考えています。
そして両方の違いなどを見極めていければいいかなと考えているところ。

ボーナスがないので、水槽はどうなるかわかりませんけど・・・。

ストレスが溜まる毎日で、不眠症が加速しています。

これ以上眠剤は処方できないと言われたので、
アロマで上手く乗り越えていけないか模索中です。

秋なのに・・・楽しめない日々。

突然ブログ、twitterから離脱するかもしれません。

皆様、良い秋をお過ごしください。






帰りのコンビニで、お気に入りの店員さんと久しぶりに会いました。
赤いフレームが似合うキレイな子ですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

reefring

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。